■
【プレゼンテーションの準備】
1 デザイン、カラーは?
- 天然無垢材を売りにしてるので木目調を取り入れた。header,footer、グローバルナビボタンはうぐいす色(やすらぎ、やさしさ)に仕上げる
- 他のサイトを参照(所沢のくつざわ建具屋、春日部のリソウケンセツ、長野のエルハウス・・・5サイトぐらいチェックする)
※建築業界の背景として信頼感、安心感が最重要(不安材料は2つある=姉歯耐震偽装事件、東日本大震災による家屋倒壊 )
2 ページ構成(5ページの1カラム方式)と文章内容
- トップページ
工務店のスッタフの写真を見てもらう。お客さんは店のスタッフどんな人なのか「知りたい」。
文章の背景色は白だとまぶしいので、輝度を低めの色に設定。
文章内容についてはコンセプトページと同じ。
- コンセプトページ
文章の背景色はベージュぽい色
文章内容はマーケティングの知識を少し導入しました。なぜか?ズブの素人であるsakamotoが勝手に文章を書いてもお客さんは見向きもしない、
そんな文章はゴミと同じ。ということで偉大な先人達の知恵を拝借する(参考にしたマーケッター=ダン・ケネディさん、神田昌典さん)
※「ハウスメーカーはこんなに問題点があるよ!」「当店はその問題点を解決できてますよ!」「なんで価格が安いかの理由も細かく
説明してますよ!」「デザイン的な疑問も解決できてますよ!」という感じでお客様の不安を丁寧に取り除くことを考えて文章設計する。
- 写真集ページ
こだわりのある写真を25枚掲載。
写真スライドはMy islandさん(http://myisland.jp/template/gallery/index.html)のテンプレートを利用。10種類ある中で選ぶ。
- アクセスページ
イラストレーターでMAPを作る。
- 注文ページ
注文の流れと業務対応エリアを記載
社長はPCが得意ではないため、メール問い合わせ欄はなし。
3 反省点